【自伝】さあ筆を持とう 字を書こう No.5

字を書くことで こころはやわらかくなる。

image

当然の事に、東急ハンズ名古屋さんの実演販売のお話はお断りしました。どう考えても今の僕には無理、無理ですよ。ところが再度お電話があり、今度は少し偉い方から、金田さんはただ字を書いててくれればいい、お客さんの呼び込みなどはすべてハンズのスタッフさんがやるから、というお話でとうとうやる事になってしまったのです。

清水の舞台からなんとやらの世界ですよ‼️それで僕の実演販売がたぶん2001年頃からスタートしたんです。今現在の僕の実演販売は自分で好き勝手にやらせていただいていますが、スタート当時は、僕が座ってる横にハンズさんの女性スタッフさんが1人付いていてくれて、大きな声で呼び込みをしてくれてたんです。本当言うとこれも僕にとってはたまらなく恥ずかしかったんですが?

ところがここで奇跡的な事が僕の心に芽生えてきたんです。

それは字を書いてる時は全然周りの事が気にならない、平気でいれたんです。たとえお客さんが、周りにたくさんいてもね?これは僕にとっては一大事件です!それにこの頃は人様の前で字を書くパフォーマンスはあまりない時代で新鮮だったのか書いてるとそれだけで人が集まってきたんです。自分でも不思議なくらい売れたんです⁉️

さてこんな具合に実演販売にも何とか慣れて、毎週末ハンズさんで字を書く、そんな生活スタイルができた頃、またまた新たな提案がハンズさんから来たのです。

つづく

 

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。