「伝えたいことのある人は語れますよ」

この言葉は先日CBCラジオに出演した時に、緊張気味の僕に女性のディレクターさんが言ってくれた言葉です。

前の晩から緊張気味で少々睡眠不足の僕に、ふと、こんな一言を言ってくれたのです。

なんか肩の力が抜けて楽になったんです。もちろん、パーソナリティの石塚さんや渡辺美香さんが上手に聞き出してくれたお陰ですがね。

やっぱりプロはすごいなあ!感心しました。ただね僕にはディレクターさんの一言がたまらなくこころに響きました。

ふと、考えてみると皆さんは実演販売をしてるくらいだから人前で話すことも平気と思っているらしく、以前100人以上に先生方にお話をした時も、かなださんはいつも東急ハンズで多くの人の前で堂々と書いてらっしゃるから、と大きな勘違いをされてご依頼をされたようで?

人前で書くのと、お話をするのとはまったく心の状態が違うのです。ところがね最近教室や講座でお話をする時間が増えてきてね、実は少し慣れてきたようで、案外気持ち良いものだなあ、そんな風に感じれる自分がいるのです。

慣れってスゴイね‼️

ただ伝えたいことがある、これが一番の力になる、そんな事を最近感じています。こうしてマメにブログ書くのも同じでね、ふっと頭に出てきた事をお話ししたい、伝えたい、それがあるから書けるんです。

感じた事を言葉にする、これは心の健康にとっても良いようです。つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。