筆文字の教室・楽筆教室で僕が学ぶこと‼️

楽筆教室は筆文字、指文字で筆を楽しむ、線を楽しむ、自分の個性を楽しむ教室です❗️

定員は10名まで、文化教室さんが主催する場合、新しい方が入ってく来られるわけですから10名いてもそれぞれ出来ることが違います❗️

つまり一つの教室で2つ、3つの内容を同時に進めていかなければならないのです❗️始めた頃はどうしよう⁉️悩んだこともありますがやらなくてはいけない環境の中で僕自身鍛えられるのです。

まあ出来ても3つまでですがね!そんな時はもちろん前もって段取りを決め、メモして進行していきますが、その場のエネルギーでね、そのまま出来ることは無いです。

毎回がどこまで出来るか自分に挑戦してるようなところがあります。でもね、これが僕にとっては良かったようで教室が始まると不思議と落ち着いてなんとか楽しんでる自分がいるのです。

そして、受講された皆さんが帰り際に楽しかった!との一言、月に1度のここに来るとステレスが解放されるとか、無心になれたとか、集中できたとか、僕にとってたまらない褒め言葉を言ってくれると たまらん嬉しいですね😊

みなさんそれぞれの日常があって、わざわざ月に1度のこの時に時間を取って来ていただいているわけです。それだけでも感謝の一言ですよね。

最近では、わざわざ耕望に来られて、学ばれていかれる方も少しずつですが増えて来ました❗️僕のアトリエ耕望でいろんなテイストの作品をご覧になられ、みなさんゆっくりと楽筆を学ばれていかれます。

去年から東急ハンズさんの実演販売を月に一度に減らし、アトリエにいる時間を増やしたので、皆さんが気軽に来ていただけるようになりました。

書道、デザイン文字、筆ペン文字、絵手紙など、皆さん色々学ばれて来た方が、楽筆とは何だ⁉️そんな思いでこられたり、まったく筆を持って書かれたことがない方まで様々な思いで来られます。

うつ気味でとにかく話を聞いてほしい方でも1時間話された後には楽筆で無心に、夢中に、無言で書かれ、書き終えた後はやわらかいお顔になっておかえりになります。

きっと考える時間から解放されて、本来のあるがままの自分に出会ったのではないでしょうか⁉️

岡崎教室、安城教室、名古屋教室、そして工房での個人ワーク,筆を持ってみたい方はお気軽にお問い合わせくださいね。現在、岡崎の暮らしの学校は満席のため、7月からの初級コースを、安城教室も満席ですので、名古屋教室か個人ワークをご利用ください。つとむ

楽筆を拡げる、楽筆を教える講師さんを育てる、これが僕のやるべきことです。つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。