楽筆教室では、毎回基本の5つのポイントの復習として言葉を書きます。基本の書き方を手が覚えるまで必ず行うようにしています❗️

今回は久しぶりに童心に還る「やんちゃ文字」も追加で❗️スランプになった時に僕自身が今もやっている練習方法です。

受講者が少ない時などは時間を上手に使うために色々組み合わせて2時間という時間を組み立てるように心がけています。同じことばかりやってると飽きちゃうもんね⁉️

さて、今回のメインは「絵文字」母の日のプレゼントにお母さんの顔を思い浮かべながら楽しんでいただきました。この絵文字は実演販売の中で生まれた技法です❗️

お客様にお母さんの顔の形をお聞きして、丸顔や面長、四角い顔、タマゴ型などアウトラインを描き、描いたところ皆さんに喜んでいただきました。

楽筆の様々な技法は、ほとんどが実演販売でお客様に喜んでいただくために考え出したものです❣️まさか⁉️この書き方を教室でやるとは考えてもいなかったですけどね⁉️

筆文字の教室として岡崎・名古屋・安城で行われている楽筆教室では、月に一度こうして皆さんとワイワイ筆を楽しんでいます。

筆文字に興味のある方は、ぜひ楽筆教室にお越しください。現在、岡崎、安城教室は満席となっていますが、名古屋教室はいつでも受講していただけます。

今後、7月からは岡崎暮らしの学校での楽筆教室は、初級コースとしてもうひとクラス増える予定です!(暮らしの学校さんにお問い合わせください)

安城教室もひとクラス増やす予定ですので決まりましたらブログ、FBにて告知させていただきます❣️

なかなか教室に通えない方は、つとむの耕望(工房)にての受講もできますのでご利用くださいね!

5月から名古屋・ナディアパーク デザインセンタービルにて楽筆のプチ体験と講師養成の説明会を企画していますので是非ご利用ください。

詳細は間もなく告知しますね⁉️お楽しみに。

さあ  筆を持とう  字を書こう

書くことで  こころは  やわらかくなる。つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。