概念と観念の違いについて、、、

概念は1つの定められた定義、「何何とは?といった時、誰もが答える正解」みんな同じになる答え。

では観念は?こうであるべきだ!こういうものだ!といったひとり一人がもつ心のクセ、枠じゃないかな!と僕は分けています。似てるけどね。

楽筆ではあえて「固定観念」と言っていますが、この自分で作っている枠からアートの世界を使って飛び出してみましょう❗️そこからいろんな気づきがあるよ!良い悪い、上手下手ではなく枠から飛び出すとどんな形が見えてくるか?どんな色合いが生まれるか?そんな発想発見を楽しんでいます。

↑何に見えますか?????なんでも無いただ線と色で遊んだだけの作品です。何も考えずにただ線を!それだけのことですが「何も考えない」これができないもので!で、描き終わったらいろんな角度から見てみると何かに見えてきたりする、これも一つの発見ですよね。

何を描くか決めてから描く、といった当たり前のことをやめてみると不思議と遊び心が動き始めたりします。

楽筆協会主宰/かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。