昔、企業のカレンダーやイベントのポスターなどの字を書かせていただいたことがありました。

その時ねイベントを企画してた広告代理店さんが会場でパフォーマンスを!そんな企画をしたんです。大きな筆でデカイ文字を書く!よくあるパターンなのですが、僕自身デカイ筆で書いたこともないし、筆も持っていない、ところがその企画が通ってしまい?どうしよう?

その時に代理店さんに提案したのが、ぞうきんで大きな紙の上を這い回り字を書くというパフォーマンス⁉️

畳3畳くらいの紙の上でぞうきんに墨をたっぷりつけて「走」の一文字を⁉️

言っては見たもののやったことはもちろん無く、練習を!これがけっこう大変で、腰は痛いし、足はつるし、何度も何度も練習してね何とか形になったんです。何でもやって見ないとわからんもんです。

楽筆の様々な技法の中で、スポンジで字を書いたり、ティッシュペーパーで書いたり、指で書いたりするのはこの頃の体験から来てると思うな⁉️

まあ泥んこ遊びの延長戦でね、子供心に還るんですよ。スポンジは講師の皆さんも体験され、かなり楽しんでいただけたと思います。いつでも出来ることではないので、耕望に来られて思いっきり墨で遊んでもらっています。

上手に書くとか、カッコイイ字を書くとかではなく、ちゅうちょしないで一気に書く、それだけです。書く前のイメージトレーニングだけの世界です。イメージ通りにはいかないけどね。

たまにはこんな事もストレス発散には良いかもしれませんね。楽筆つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。