僕自身のお話をすると、例えば実演販売の時はポストカードくらいの手隙の紙に書いて1000円、それを額装して3500円と4600円の2種(内容により)、そして後はインチサイズの額装10000円と14000円の2種(内容により)、八つ切りサイズ20000円で販売してました。(無料でプレゼントする名刺サイズも用意していました❗️書くところを見ていただくためです)

特に実演の時はお客様が買いやすい1000円を入れてやってました。額は額屋で10枚単位で購入すれば50%から60%で購入できます。

ポイントは今はネットなどで販売されてる方が多いので参考にしながら自分で市場調査をする事です。内容やレベルから見て適切な価格で販売されている方を参考にされると良いと思います。ただあまり安売りはしない方が良いと思います。

昔、印刷会社の営業をやってた頃、よく先輩に言われた言葉でね「名詞で始まれば名刺で終わる」つまり自分が何を仕事として欲しいのか、名刺が欲しいのかパンフレットの仕事が欲しいのか⁉️これを作品販売で言えばいくらのモノを売りたいのか⁉️先ずは明確に決める事です。それに不付いして買いやすい価格のモノがあったりする訳です。🔴僕の場合❗️実演で売りたい商品価格は10000円の商品です。上の価格帯からお分かりになると思います。

ご自分の作品に自信のない方!いくらでもいいやあ!売れればいいやあ!この考えは買われるお客様に失礼だと思います。堂々と自信を持って販売する事がいちばん大切な事だと思います。僕自信、18年間の実演販売を通して学んだことは、売れる売れないは半分以上は時の運です。その時のお客様との出会いが運を運んでくれているように感じました。そして何よりも自分の書いたものを買っていただく、売れる!これは最高の喜びであり、自信につながると思います。ぜひ興味のある方は挑戦してみてください。

後一つ❗️ネット販売をお考えの方、商品の写真が命です。明るく見やすくキレイな画像でアップされること!当たり前のことですがこれがなかなか難しいと思います。商品写真の撮り方などの講座もあるようですので一度ググってみてください。

では次回は、教室や体験教室のやり方について少し書きますね。筆文字つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。