子どもの頃、夏休みの宿題で日記とか絵日記とか読書感想文ってあったよね⁉️僕自身あまり好きではなくて最後にまとめて無理矢理書いた記憶があります。

楽筆でおすすめするのは!大人の絵日記❣️今日あった出来事や思い出した昔の事や何でもこころに浮かんだことを「短い言葉にして」文章をつくり、イメジで絵を描く!そんな絵日記です。

ついつい長い文章や教訓みたいになりがちで思考の文章になりがちですが、出来れば広告のキャッチフレーズ的に短い言葉、そしてそこから想像の世界が広がる文章、コピーにしたいですね。感じたことを短い言葉にする練習になると思います。

これは僕自身広告の世界でコピーライターをしてた時に時々やっていた言葉を出す練習です。「言葉で表現するときに、言い過ぎない❗️」「絵で表現する時も描き込みすぎない」この2点はとっても大事にしてることです。

ぜひ皆さんも楽筆流に絵日記始めてみませんか❣️思い出、未来、夢、現実、色んなことが頭の中で整理できるよ。

楽筆主宰/ かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。