「概念」は定義と言っても良いと思います。物事の定義ですから統一した答えになると思います。「観念」は一人ひとりの心についたその人ならではの思い込みと行っても良いかなあ!

概念は「正解、皆さんが共通に理解する答え」、観念は一人ひとりの育った環境、学校教育による環境によって違うと思いますが、どちらも「こうあるべきだ」「こうでなければいけない」といった思いが強いと思います。

アートの世界ではこの固定観念の枠から飛び出してみると色んな可能性が見えてきます。それも具体的に目で見て分かる状態でね。

楽筆で固定観念の枠から飛び出してみましょう!と皆さんにお伝えしているのは、色んな可能性を楽しんでほしい!そんな思いからです。

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。