33歳の時にね自己啓発セミナーが流行っててね、今もかなあ?何と受講したんですよ。色んなゲームやワークをとおして自分で気づいていくセミナーでした。「一歩前へ」と言うワークは印象に残っています。ひと言で言ってしまうと「今ここを楽しむ」この体験だったように思います。

これがねなかなか出来ないのが現実かもしれません。僕の場合はどちらかと言えば一人でゴソゴソ自分の世界を楽しむタイプなんで、みんなと一緒には苦手なんです。ところがそんな僕が実演販売やら教室を始めちゃった?もう初めの頃はどうして良いか分からず、ただただドキドキソワソワ、失敗の連続でね!

でもドキドキしながら「一歩前に出てみたら」当然のことに今までと違う景色が見えてくるわけで❗️実演販売で人の前で字を書くとか、教室や講座で大きな声で解説するなんてことになってるわけですから、これはもはや自己啓発そのものなんです。

ただ全部やって来たことは繋がるなあ!と感じています。まあ当たり前ですがね。昨日アトリエにお越しの方とお話ししてて、ふっと感じたことを書きました。つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。