毎日描いてるでしょ!それは僕の場合 まさに「こころのセルフケア」なんです。ストレスに弱い自分を保つのに自然に、まるで深呼吸するように描き始めて!今ではそれが生活の一部になっているんです。

そして描くこと、教えることがお仕事になり暮らしている、これが今の自分です。

素敵な言葉とか、うんちくめいた言葉とかキレイな絵とか描こうとは思っていません。その時のストレスや感じてることを自分の中から出す!それだけです。自分で自分の解放のために描いているんです。この思いを皆さんにお伝えているのが「スケッチブックワーク」だったり「モーニングアート」だったり「感覚アートや教室での課題」になっているんです。

言葉でない時は、色で、イラストで!何でも良いから感じてることを表現する、楽筆はいつもここから始まっています。描き方のポイントを覚えて!後は皆さんがそれぞれのオリジナルを描いて気持ち良くなっていただければと思っています。「こころやわらかに」気持ち良くね。つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。