スポーツジムで身体を整えるトレーニング、鍛えるトレーニングがあるように!こころを整えやわらかくするトレーニングもあると楽筆ではお伝えしています。それを「メンタルアートトレーニング」「こころのセルフケア」と楽筆では言います。(※うつ病で苦しんでた頃、僕が最初に書いた言葉「こころが 固まった」でした。これはその時の実感です。)

白い紙に向かい線を色をカタチを楽しむ無心の時間、瞬間の集中力でアートな文字を描く時間、溜まったストレスを言葉にして書く、吐き出す!ヘタなイラスト、上手なイラスト、水彩画、苦手なお習字、得意なお習字!色彩感覚に自信がある人も全く無いと思ってる人も!自ら様々な楽筆アートを体験することで、自然のチカラ、偶然のチカラを体感することで、今までの思考のレベルから自然と感覚感性の世界を楽しみはじめます。

そしてこの白い紙に向かう時間は、言葉のいらない「メンタルヘルス」としてご自分でいつでも気楽にできる「こころのセルフケア」として実感されていきます。この楽筆のこころのセルフケアは私自身の体験からつくられたプログラムです。

私たちは小さな子どもの頃はみんな「無心無作為のアーティスト」でした。楽筆アートは童心に還ってただアートを楽しみます。

文章/かなだつとむ

娘が小学1年の時の作品です↑

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。