数年前、精神科医の先生とコラボで講座をしたんですが!その時「認知行動療法」について色々お話を聞かせていただきました。

僕自身、うつ病で苦しんでいる時に筆を持って描き始めたこと、これはまさに自分にとっての認知行動療法だったと実感しました。

「やってみたかった事を!無意識に始めた」実は僕は映画のタイトル文字やテレビのタイトル文字が描きたくてデザイン学校に行ったんですが、広告デザインの仕事の中で、その原点を全く忘れていて会社経営というストレスの中でもがいていたんです。

毎日毎日筆を持ち字を書き言葉を書き、自然の中で写真に撮り遊んでいたら楽しくてね!気がついたら元気になっていて!筆文字を人前で書く実演販売してる自分がいた!

この体験を皆さんにシェアしているのが「楽筆」こころのセルフケア、メンタルアートトレーニングなんです。アートを楽しみながら自分の固定観念に気づき、飛び出して観ると自分で自分の描いた作品に感動する❗️感動するとねこころがやわらかく動き出す。

これが楽筆のテーマです。感覚感性が遊び出すと気がつくと技量とやらはついて来てるんです。自分を楽しみ始めると気がつくと元気な自分がいるんです。

ほんの少しの自信から人は変わるようです。

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。