指文字を書くようになったのは?東急ハンズ名古屋店での実演販売がきっかけです。多分2000年から始まった実演販売⁉️ 遊びで時々書いてはいたのですが!実演販売でお客様の足を止める!ために指で一期一会を書いたのが始まりです。

なんか面白いことを話したり呼び込みみたいなことが恥ずかしくてすぐに出来なくてね!その頃はハンズの女性スタッフさんが隣で呼び込みしてくれてました。

その時に人前で初めて指文字を書きはじめたと思います。すると⁉️気がつくと人が集まっててね!これが僕に場合の呼び込みになったんです。

「あっ?指で字を書いてる❗️」そんな反応が人を集めてくれました。で‼️気がつくと書かせていただいた7割くらいは指文字になって!ついには指文字で商品サンプルまで作るようになった!これが実のところなんです。

何かのきっかけって!こんな風に流れていくものですね。

「書かせていただいた皆様 ありがとうございました。」きっと何万枚という枚数は書かせていただいていると思います。感謝。

楽筆主宰/かなだ つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。