楽筆(らくひつ)では白い紙に向かってヤンチャに!楽書きすることをおすすめしています。何でも良いんです!絵でも字でも色遊びでも!その時の気分にのってグチャグチャグニャグニャ!ぐるぐるぐるぐる!上手に描こうなんて思わなくていいんです。

アートはこころをやわらかくしてくれる手を動かす瞑想みたいなもんです。自分を観察する時間をアートで!日記のように溜まった感情を言葉にして書くのも良いし!思いっきり色で遊んでも良いし!ヘタなイラスト描いても良いし!

自分で出来るメンタルアートトレーニングと言っても良いと思います。先ずは自分のアート基地を作って、思いついたらすぐ描ける環境をつくることをおすすめします💓💓ドキドキワクワクしましょう。

楽筆のテーマは「こころのセルフケア」です。楽筆協会主宰/かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。