これは僕が教室で教え始めて!講師養成も含めて!多分数千人の皆さんの作品を見させて頂いて感じてることです。

僕は添削でよく❗️「これ好き」とか「うわぁ!スゲエ」とか書かせていただくことがあるんですが!これは全て見た瞬間のインパクトなんです。

例えば!筆文字なら文字のテイストが既に自分のカタチをつくってる方や!線自体の潔さとか!細かな点は雑なのですが!そんなところを消し去る線を書かれていたり❗️カラーアートなら色の変化を何とも言えない繊細さで表現されている方とか!イラストならあまりの下手さに笑い出すほど力強かったり!これらは間違いなくその方の得意技になると感じます。

必ず❗️「この得意技大事にしてください。」と生意気ですがお伝えしています。

逆にまとめ方は上手いけど!イマイチ!ワァーー❗️と飛び込んでこない場合もあります。もっと大胆に!この大胆と言う感覚を今までに体験して来なかったからこそ!アートで体感、経験してもらえればと思っています。

「どうなるか分からん!」そんなことをヤンチャにやっちゃってください💓どんどん失敗してください。そんな風に皆さんにお伝えしている教室なんです。「あーすれば こうなる、、、」ではアートは面白くない。

お手本なんてありません!あるのは一人ひとりの感性感覚だけです。お伝えしているのはシンプルな表現方法だけです。

楽筆主宰/かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。