image
鈴木重子さんというジャズシンガーさんがいてね、今から20年近く前のお話です。僕はうつ病で会社を閉めて筆文字作家としてスタートしてた頃です。毎日、耕望(工房)で字を書いててね、その頃必ず鈴木重子さんの歌を聞いていました。

歌声がたまらなく好きでね、固まったこころが癒されたんです。もうCDがする切れるくら毎日、いろんな歌を聞いていました。僕にとってはリハビリです。彼女の歌声は、すべてを許してくれる、こころを包んでくれる歌声でした。

実は、ある時友達が鈴木重子さんのコンサートが名古屋のブルーノートであると教えてくれてね、僕は一大決心して行ったんですよ。それでね自分の書いた字を彼女にプレゼントしようと思い書いて行ったんです。ところがなかなか動けない自分がいてね、最後の一曲になって、それでも動けなくてね、歌い終わった彼女を追いかけて、何とかスタッフの方に渡したんです。

その時の僕にはそれが精一杯の冒険だったんです。最近はあまり聞いてはいないのですが、朝工房に行って音楽を選んでた時に彼女のことを思い出して、CDを探し出して聞きました。

僕には心にのこる  大切な宝ものなんです。鈴木重子さんの歌声に僕は心をやわらかくしてもらいました。

今までも  これからも   ありがとうございます。です!

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。