実演販売で指文字を書いた時、お客さんがこの文字には余計なものがない、そこには「気」がこめられている❗️

そんなお褒めの言葉をいただいた事がありました。涙が出るほど嬉しかった言葉でした。

楽筆では、意図的に作りすぎる文字を書かないようにお伝えしています。これがなかなか難しい事で、時には迷路に入ってしまう時もあります。

でもね   心で感じらことを書くのに飾り立てた文字は違うでしょ!これが楽筆を主宰する私の思いです。

楽筆の基本は「筆」で書きます。毛筆で書きます、「筆ペン」は使いません。指で書く事は技法の一つにすぎません❗️ただ余計な事はしない基本はここにあります。だって指に墨付けて書くこと自体、余計な事が出来ない世界です。講師養成講座で指文字の基本を学んでいただくのは、素直に書かないと指で線は書けないからです。

指で書き始め、もう20年以上、未だに思うようにはなりません。何となくここで触るとこんな線に・・・・・⁉️ そんなところです。だから面白いんですがね。

私にとって指文字は 素直な自分に戻してくれる筆文字です。

 

指文字作家/ つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。