↑生徒さんの作品です

うつ病になった時、考える脳が止まらなくなった!身体の中心に力がはいらなくなってふらふらの状態です。こころと身体が固まった、壊れた!・・・・・

ペンたてにあった筆、気がつくと字を書いていた。もともと字を書く事が好きだった、何十年とその事自体を忘れていた!・・・

書き始めた字が言葉に変わりました。ネガティヴな言葉たちです。心に溜まった不安な思いが言葉になって出てきました。「ばかやろう」「しんどい」「元気になりたい」「もう嫌だ」「動けない」・・・・限りなく出てきました。これを続けてたら不思議と気持ちが楽になってきました。

溜まったストレスを言葉にして吐き出した、気持ちいい!楽しい!すると言葉が変わって来た!ネガティヴからポジティブへと!自分を支える言葉にへと!ふらふらな身体と心を支える言葉にへと変わって来ました。

これが楽筆のテーマ、皆さんにお伝えしている「こころの言葉」スケッチブックワークです。

考える癖のついた脳をお休みさせて、書くことで無心に楽しむ、感じる脳を動かし始めたのです。アートセラピーの1つだと思います。楽筆で言うアート!とは素晴らしい作品、芸術の世界ではありません。できる限りに作意捨ててただ筆を楽しむこと!この事自体をアート!ととらえています。

楽筆の始まりは、筆を楽しんで自分が楽になる!この体験をそのまま名前にしたのが「楽筆・らくひつ」です。

考える脳をお休みさせて、感じる脳を動かす、これが楽筆を通して皆さんにお伝えしたい事です。

楽筆主宰  かなだ  つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。