筆文字の教室、楽筆(らくひつ)❗️テーマは「こころの元気」です。

楽筆教室は現在、愛知県を中心に大阪、東京、岐阜、三重にて行われています。楽筆講師さんは基礎講師、上級講師合わせて50名になりました。(少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。)

講師さんそれぞれのペースで教室、講座、個人ワーク、カフェアート、セラピー、ネット販売などを始められています。楽筆は書く技術を磨くとか上手に書くための教室とは少し違っています⁉️

勿論!カルチャーなどの教室では、皆さんが書く楽しさとプレゼントして喜んでいただける内容で筆を楽しんでいただいています。(ご自分で書かれたものをプレゼントして喜んでいただける体験をしていただきたいと思います。)

毎回初めての教室では、楽筆の基本を学んでいただき、言葉を書くワークをしています。そして課題として「スケッチブックワーク」をお伝えしています。1日1枚、心で感じたことを自分の言葉でスケッチブックに書きます。これ自体が筆文字で書くアートセラピー、「こころのセルフケア」になります。

ストレス、感情(喜び、悲しみ、苦しみ、怒り、感動、学び)などを感じたままに言葉にして書きます。この自分でできる「こころのセルフケア」をお伝えすることを大切にしています。

「こころの元気」をテーマにした筆文字・・・それが楽筆です❣️自分の個性をプラスのイメージで体感する!今の自分が好きになる!ほんの少しの自信を楽筆で味わっていただけたらと思います。

楽筆にはお手本はありません❗️あるのは あなただけの個性です。

今日も一日  こころやわらかに  元気出して 生きましょう。

 

楽筆主宰/ かなだ  つとむ

お問合せ

お申し込みはお電話でも。0564-62-5850
不在の場合はつとむ直通に! 080-51151472