あのね 最近よく言われる言葉「自己肯定感」、この言葉って皆さんブーム的についつい使っていませんか?

そもそも「自己肯定感」なんて言葉は無く、あるとしたら!ありのままの自分を受け入れる、「自己受容」じゃないのかなあ、?これは私たちがこの世に生を受けてからの人生の中で気付き、受け入れる、人生のテーマと言えることでは?

自己肯定感なんてそもそも無い状態で私たちは生きてるんじゃないの、だからこそ苦しみ、もがき、喜び、感動し、今を生きてる、それが人間の根本の姿では!それで良いじゃないですか!

言葉のブームに振り回されることこそ無意味な思考の世界で自分を納得させようとすることではないでしょうか?

僕は未だに自己肯定感なんて!全く無く、それでも描くことでこころ癒され、時に自分を好きに時に自分が嫌いな自分で生きています。自己肯定感とはほど遠いところで生きてます。

↑例えばこんなシンプルな絵でも、描くたびに表情が変わる、それが生きてる面白さじゃないかなあ、上手いヘタなんてどうでもいいことかもね。でも!一応描き方のポイントはあるんだよ!(それだけ知れば後は、、、❣️)

8月の楽筆感覚アートオンライン教室でやりますが!なかなか描き方の解説するのがムズイです。つまり思考から離れ感覚的なんです。難しい言葉に思考を振り回されるより、少し感覚だけのアート脳の世界を体感してみると!自己肯定感なんて言葉は必要なくなると思うよ。自己肯定感って自分で感じることじゃないの❣️つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。