「やりがい、生きがい」を楽しんでる自分がいる。これに尽きると僕は感じています。生老病死、生きて!老いて!病んで!死ぬ!誰もが通る道、生きてる時間を出来るだけ自分が楽しい時間を過ごしたい。

僕の場合、それが白い紙に向かって描いてる時、デザインを考えてる時、キレイな色が生まれた時、教室で教えてる時、オンランでの添削してる時、晩酌、ネコといる時、どんな些細なことでも自分が無中になってる時間が、そのままの自分でいる時が楽しいみたいです。

「これやってる時、時間を忘れて遊んでる」子どもの頃❣️陽が暮れるまで遊んでた!そんな感覚が幸せ感かな。「やりがい」「生きがい」って言うと大げさに思われるけど!60際過ぎたらこの思考、感覚が大切になると実感しています。

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。