東急ハンズ実演販売のこぼれ話❣️デザイナー、コピライターから筆文字の世界に突入⁉️

少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

確か2000年から始まった東急ハンズ名古屋店さんでの実演販売?

初めは名古屋店さんからのスタートでした!主に手すきの紙に書くスタイルでウエルカムボードを書いていました。お話があった時、僕には無理だとお断りしたのが、マネージャーさんの計らいで、隣に呼び込みのスタッフさんをつけていただき、僕は書くだけで良い!そこからのスタートでした。

3500円と価格も手頃で、透明のアクリルフレームをハンズさんが別売りして、そのフレームが4600円くらいしたから、字よりも高かった⁉

アクリルフレームは相当売れたと思うなあ!

ひょんな事からブライダルに情報誌「ゼクシイ」に和風のモダンなウエルカムボードとして紹介され、東急ハンズさんの全国店で扱っていただくように‼

あれから18年❗今は紙だけで書くタイプはやっていませんが、18年前は、まだ筆文字を販売する作家さんも少なく、珍しかったのが幸いしたようです。

それまで広告のデザイン、コピライティングの仕事をしてた自分が、まさか筆を持ち、しかもお客様の前で実演販売するなど考えてもいなかった展開でした‼

うつ病で引きこもっていた自分が人前に出て、パフォーマンスするとは、人生何が起こるかわからんものです⁉

今では月に一度のペースで東急ハンズ名古屋店さんでの実演販売を続けています。昔書かせていただいた方との出会いや、新しい出会いの場となっています。

不思議と字を書いてる時は平気でいられる、白い紙に向かうと頭が空っぽになる気がして、リラックスできるから不思議です。

筆文字の教室は8年ほど前だと思いますが、名古屋で一期一会の集いとしてまずは僕が教える事を学ぶための茶話会としてスタートしました。気がつくと岡崎、安城と教室が増えて、気がつくと楽筆という名で講師養成まで進化してきました❗

楽筆(らくひつ)の教室や講師さんの養成講座では、時々そんな昔話をして皆さんに聞いていただいています。「一行三昧・いちぎょうざんまい」無心でいられる事を1つ見つけると心が喜ぶようです。

筆文字教室は色々あると思いますが、お手本なしの教室は珍しいんじゃあないかなあ⁉筆文字に興味のある方は、ぜひ一度楽筆を体感して見てください。既成概念の枠から飛び出して見ませんか‼

🔴4月13日金曜日、午後2時から 名古屋ナディアパーク内のアートピア9階第4研修室にて毎月一度の名古屋教室が行われます。

受講料¥3500 筆文字の好きな方ならどなたでも参加できます。お問い合わせはメールまたはお電話で!

kanada@fudemoji.jp

08051151472 までご連絡ください。

問合せ1

お申し込みはお電話でも。0564-62-5850
不在の場合はつとむ直通に! 080-51151472