僕の「筆文字ギフト」では、ご注文いただくのがほとんどが「ゆび文字」❗

二十数年前、いたずら心で指に墨をつけて書いたら何ともヘンテコな線が描けた❗面白くなって指で字を書き続けた、その頃東急ハンズさんで販売がスタートしてて、全て筆で書いた文字でした。

ある時、ハンズさんの実演販売で暇な時に指で「一期一会」と書いて遊んでた!気がついたら人が集まってた⁉

もしかして?そこで指で描いたメッセージをサンプルで置いてみた、これが指文字の販売スタートでした。

初めはキャビネサイズくらいの小さい手すきの紙にメッセージを描いて、1000円で実演販売だけの商品としてスタート!

売れた⁉安いこともあって毎回の実演販売で飛ぶように売れた⁉その頃は人差し指で描いてたんだけど、どうも慣れてくると飾った文字になって来てしまった⁉

そこで普段使わない中指にして描き始めた、これがなかなか思うように動かない、ところが線自体に温かさが出て来た❗作意はあるんだけど、作為を超えた所に出会った❗実演販売でお客様によく言っていただける言葉「あったかい文字だね」この言葉がたまらなく嬉しかった!

今 僕が楽筆(らくひ)教室で皆さんにお話ししてる、「ヘタのすすめ」はこんな体験から生まれているんです!

子供達の書く文字や絵、スゴイパワーがあるでしょ!大人が子供に還ってやんちゃな文字を描いたって良いでしょ!いやいや大人だからこそアートの世界を童心に還り楽しんじゃう、そんな思いを伝えたくて楽筆教室や講師さんの養成を始めました。

「ヘタさ加減が良いね」これは僕の教室での褒め言葉です⁉上手ですねは・・・なんです。

あなたも筆を楽しむ、筆文字教室「楽筆」始めませんか‼名古屋教室、岡崎教室、安城教室、幸田アトリエ、出張教室、東急ハンズ名古屋店さんなどなどでお待ちしています。

楽筆主宰/かなだ つとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。