写真の「ぐうぐう虫の物語」は多分、2021年くらいから描き始めた僕にとっては「絵だけ日記」なんです。イラストが苦手で描かなかった自分が60過ぎてからヘタヘタイラストとして描き始めたら面白くなって描いてました。

ふっと思いついた言葉をイメージしてイラスト描いてるとその世界に自分が入って行って遊び始める!そんな無中の時間が気持ち良くて!このぐうぐう虫に何か言わせてみたりして遊んでました。

子どもたちは夏休みには絵日記があるでしょ、今思えば子どもの頃は無理やり描いてた自分がいたと思うけど大人が気まぐれに絵だけ日記なんて案外、こころがやわらかくなって!開放感あって良いと思います。

ただ上手に描かなければなんて思わない方が良いです。ヘタヘタで良いんです。こころのセルフケアなんです。

楽筆主宰/かなだつとむ

楽筆オンライン講座 受講生募集中

動画教材とLINE添削で全国どこでもご自宅で楽筆メソッドを習得していただけます。
ベーシック以上で講師の資格も合わせて取得していただけます。講師用にオンラインで教えるための教材もありますので、すぐに自宅でオンライン教室を開くことも可能です。
くわしくはこちらをご覧ください。