今回は少し「うつ病」のお話しです。 | 筆文字教室「楽筆」らくひつ 名古屋 東京 大阪 | 全国どこでもオンライン資格取得

今回は少し「うつ病」のお話しです。

今から20年ほど前  僕自身うつ病になり自宅に引きこもる生活をしていました。このお話は楽筆講座を受けられた方にさせていただく時もあります。

僕が字を書き始めるきっかけになったので必要な時にはお話ししています。

薬の処方とカウンセリング、医者を変えながら彷徨っていました。結局、住まいを田舎に変えて毎朝日の出前に歩き始め、気持ちを落ち着けていました。

ある時 始めたのが筆を持ちたまったストレスを吐き出すように書くことでした。久しぶりに筆を持ち書き始めました。墨のにおいが新鮮でした。書き始めると無心で、考える脳がお休みしてくれました。(今思うとですが)

この時の体験が今の自分の原点にあります。もし、今あなたの周りでうつ病やうつ状態で苦しんでいる方の※ご家族の方がお見えでしたら、アトリエまで来ていただければ、この時のお話や、書き方などをお伝えします。周りにいるご家族の方に先ずはおすすめします。※治療ではありませんのでご理解ください。何かのきっかけになればと思います。ご予約いただいた方に限ります。参加費は¥1000です。(2時間ほど)お一人で来られても付き添いの方とご一緒でも良いです。

※うつ病はご本人も苦しいでしょうが、ご家族も不安で心配で悩まれていると思います。(私の体験から)

ご希望の方はメールにてお問い合わせください。

楽筆講師養成オンラインコース

動画教材とLINE添削で、全国どこでもご自宅で楽筆講師の資格を取得していただけます。講師になる予定がない方でも、マンツーマンのLINE添削で、自分でも驚くような作品を短時間で作れるようになるのでお勧めです。

くわしくはこちらをご覧ください。
PAGE TOP